女性の健康管理クリニック 小山嵩夫クリニック

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コラム

順調な生理と健康のためのセルフチェック
 
 

気分転換をはかってみてください。

生理の周期は個人差がありますが、25日~35日ぐらいの間ならいいでしょう。毎月決まった周期で生理があれば問題はありませんが、時々ずれるくらいなら心配する必要はありません。ただ、月に2回あったかと思うと、3か月に1回といった不順なことが多い人は卵巣の機能が働いていない可能性があります。そうしたことがないように予防するためには、日常生活を改善するようにこころがけましょう。次のチェックは卵巣の機能を正常に保ち、健康な体を維持するために大事です。

<チェック1> 決まった時間に寝て、起きる

1日の生活リズムを決めて、ズレは1~2時間程度に抑えましょう。

<チェック2> 1日3回、決まった時間にバランスの良い食事をとる

過食、偏食もさけましょう。食べ過ぎから体調を崩す場合が多いですね。

<チェック3> 無理なダイエットをしない

半年で5kg以上も体重が減ったら、卵巣だけでなく、骨もスカスカになる恐れがあります。

<チェック4> 週に1回はスポーツを楽しむ

気分もリフレッシュできるのでおすすめします。
点数を競うようなハードスポーツはかえってストレスになるかもしれません。

<チェック5> コーヒー、タバコは適度に

コーヒーは飲んでも1日3杯くらいがいいでしょう。
タバコもまったく吸わないか、吸っても1日7本以内にしましょう。

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